SERVICES

For Corporate 若年者採用支援

SUMMARYこのサービスの概要

  • 国家資格キャリアコンサルタントを持つカウンセラーが、企業の新卒採用、中途採用の運用をサポートします。
  • 人事部の労力を削減し、採用活動のスピードと質の向上に貢献します。

ISSUESこんな課題をお持ちではありませんか?

    • 人事の専門性を持つ人材がおらず、若者の採用に関するノウハウの蓄積がない
    • 新卒採用の業務経験が少なく、若者を動機づけする・よい印象を与えるコミュニケーション能力が身についていない
    • 学生から発言を引き出し、ワクワクをさせる会社説明会・インターンシップの運営ができない
    • (ビジネス現場から求められる能力水準は満たすためには必要だが、)学生を選考を通じて育成するノウハウがない
    • インターンシップなどを活用した通年での採用活動を実施するようになり、業務量が増えた
    • 選考のオンライン化により、同じ業務量を行う上での手間が増えた
    • 学生へのサービシングの質が高まり、企業負担が増えている(コンテンツのリッチ化、コミュニケーションの頻度・個別化など)
    • 個人情報の取り扱いを厳正に行う
    • 情報のオープン化により学生の真の姿が捉えにくくなっている

SERVICE CONCEPT & METHODLOGYサービスコンセプトと方法論

サポート方針

  • 採用人事部門の足りない部分を抽出し、設計から運営まで柔軟に体制を組み、サポートします。
  • 採用のプロがチームとして各社を支援します。
  • 企業の社風を体現し、事業内容を学生に伝わりやすく説明し、コミュニケーションをします。
  • 学生から共感を得られるようなコミュニケーションを心がけ、企業へのロイヤリティを高めます。
  • 安心できる場づくりにより、学生の本音を引き出し、正確な評価を実現します。
  • 大学で培った学生を育成するノウハウを活用した育成型採用選考・インターンシップを企画運営できます。
  • 毎年若者の採用に関わる、採用と選考に対して専門的知識を持った人材が対応します。
  • 様々な採用の現場で経験を積んだ、日々教育現場で学生と触れ合う、若者に対する理解が深い人材が対応します。
  • 個社ごとの採用方針・計画に基づき、効率的な選考を行います。
  • 長期間対応をしているクライアントについては、クライアントの選考戦略の軌跡について情報を蓄積し、提供できる状態にしまう。
  • キャリアフラッグはプライバシーマーク認定事業者であり、個人情報を厳正に取り扱いします。
  • 多様な生き方を実践するメンバーのため、様々な採用ニーズに対応が可能です。
  • お互いを信頼するプロ集団として、現場への権限移譲がなされており、現場での即時的な改善とチーム内共有がなされています。
  • 各種採用プロセスのオンライン化対応もいたします。

企業説明会運用支援

  • 合同説明会の企業ブース運営支援をいたします。
  • 合同説明会、学内説明会における会社紹介ブースを、企画設計から、当日の運営までワンストップで支援します。
  • 企業の求める採用ニーズをヒアリングし、MCが会社説明会におけるシナリオ作り、プレゼンテーションします。
  • 魅力ある企業ブースの場を作り学生と信頼関係を構築し、企業への理解を促進し志望動機を高めます。

採用面接代行、グループワーク企画運営

  • 採用面接官、アセッサーの要件定義や育成をいたします。
  • 選考用グループワークの企画・運営をいたします。
  • クライアント企業の選考基準を言語化をします。
  • 採用基準を面接現場に則した形で因数分解し、チームで感覚を揃えながらアセスメントを実行します。
  • 学生達の緊張をほぐし、学生本人の本来の力を引き出します。
  • 応募件数が多いケースにも均質で対応できる仕組みを提供します。

インターンシップ企画運営

  • 学生に寄り添って内省を促し、学びと気づきを最大化します。
  • 学生達のコミュニケーション能力や思考速度を引き上げ、企業理解・事業への体感を促します。

SERVICE FLOWサービス提供の流れ

  • 1ニーズヒアリング

    採用におけるニーズのヒアリングを実施します。採用目標とその実現にあたってどの点で外部からの支援を必要としているかご教示ください。

  • 2解決策のご提案

    弊社でお役に立てる方法をご提案いたします。ご提供施策と共に、担当者候補をご提示します。

  • 3実施準備

    ご提案に同意いただけた場合、実施準備をいたします。施策内容と日程を基に、担当者の人選を行い、チームを編成いたします。また、施策実施に必要な資料・情報の提供を依頼いたします。

  • 4事前打ち合わせ

    関係者が一堂に会す事前打ち合わせを実施します。
    ・会社理解、事業理解のための情報提供をお願いいたします。
    ・施策を実施する上での目標や制限について御説明をお願いいたします。
    ・社風等、御社人事担当者を体現する上でのポイントについてヒアリングさせていただきます。

  • 5施策実施

    実施期間中はチャット等で情報共有を行い、現場での改善にご協力をお願いいたします。
  • 6振り返り

    施策実施後、関係者で振り返りを実施します。現場からの情報を採用目標実現と次年度以降の実施にお役立ていただければと思います。

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